-SPEAR➛ Okinawa Spear Fishing

日常のこととか趣味のこととかのんびりまったり

8/14トロピ

台風14号も過ぎ去り...

昨日ロングフィンが届いたので!

宜野湾トロピカルビーチに行ってきました!

 

届いたロングフィンですが...

これです↓ どん!

 

マレスコンコルド

 

実はロングフィンは今まで持ってなくて初ロングフィンだったんですが、自分脚力がないんです。

プラフィンは硬くて脚力が無い人には向かないと聞くし、カーボンフィンは高いし..

 

このマレスコンコルドはゴムフィンなので脚力がない人向け、ロングフィン初心者のためのロングフィン、というレビューを信じて購入!

自分の足のサイズは27cmなのでサイズは46−47を選択

 

実際に履いてみて...

結構サイズ大きめでしたね

ミューブーツ3mm着用でぴったりらしいんですが、このミューブーツもまた高い..

6000円とか普通にするし...

ちなみにミューブーツ↓

楽天価格は¥3000~¥4800くらいかな?かなり安くなってますね!

 

ミューブーツはお金なくて買えないので自分はこれにしました↓

これの27cmでロングフィンのポケット少しスペースは開くけど落ちはしないくらいかな

 

漕ぎ心地は軽い!とにかく軽い

少しの力でかなり進みますね

ロングフィン全般に言えることかもしれませんが...(・・;)

 

最初はなれなかったのですが

突き仲間に「足首を柔らかくして足の裏で水を持ち上げるようにしてみ」とロングフィンの漕ぎ方のコツを教わると...

おお!スイスイ進む!!

ロングフィン楽しいですね笑

 

 

トロピカルビーチは近場で駐車場もトイレも更衣室もあって女性におすすめな上サンゴもかなり多く、生物多様性の面から見てもかなりおすすめスポットですよ〜

去年の夏はマンタ見ました(笑

ウミガメも見れますよ〜

 

ちなみに今日は

・グルクンの群れ

・タマンの群れ

・アカジン

がハイライトかな

 

エントリー場所はビーチ左の海に向かって伸びる桟橋のようなところからがおすすめです

あまり遊泳コーナーに近付くとライフガードさんに怒られるので注意です

 

ちょっと台風後でうねりや流れの強い箇所があったので1時間ちょっとで引き上げ..

 

明日の夜ロングフィン魚突きデビューですね!楽しみ